どーも、本年一発目のルバードマンです。

なんだかんだで1月も終わりに近づいてますね。この勢いで行くとだいぶ早く輪廻転生してしまうので少しだけ気を引き締めて行きたいと思います。

今回は製品カタログやHPなどに載せている製品説明文についてです。
近頃製品についての説明が(HPやカタログ等)簡易すぎないかい?との意見を頂戴することが多く、作成中の新カタログにおいても書き直そうかなとか考えてたりしてます。
確かに意図的に簡素化した説明文にしてるんですよね。

例えば


これはまだ少しだけ説明してます。

 


ハーレー用TRANSオイルなんて2行です。

簡素化が徹底されてますねー。

なんでこんなに簡素化したかって?
それはね

書きたいことがありすぎて書こうと思うと恐ろしく長い分になってしまうから
です。想いをそのまま伝えると長すぎてわかりづらくなってしまうんじゃないかな?伝わらないんじゃないかな?気持ち悪いって思われちゃうんじゃないかな?
そんな

思春期の男子高校生が大好きなあの子にラブレターを書く

並みにデリケートに悩んで悩んで行き着いた簡素化の文なんです。
(※注 今はラブレターなんて書かないと思いますが読んでる人もたぶんほとんどおっさん、書いてる人もおっさんなのであえてこの表現でいかせて頂きます。)

それをふまえるとLUBIRDの製品説明って、
オイル作ったおっさんが必死に想いを伝えたくて考えて考えて考え抜いた末のラブレター
なんですよ。

こうやって文に書いてみると気持ち悪いですね

でも本気でやるってそういう事だと思います。

ちなみに、メール等でお問い合わせを頂いた時やイベントで直接お話しする時などはかなり細かく回答させて頂いております。直接メーカーに質問をするってそこそこ面倒だし、大変だと思います。それを超えて質問をして頂いてるということは大きな疑問があるか、すごく興味があるかということなんですよね。だから質問もものすごい熱量がある。そんな方にはオイルに対して熱量がある私が細かく対応しても大きな熱量を持ったもの同士、分かり合えるのです笑

今までの説明文、確かに少し簡単すぎだったかなー。
せめてSNSフォローしてる方やブログを読んだりする方に向けては想いを伝えようかなー。製品の事ってだいぶ前のフェイスブックには書いていたのですが、遡って読むのがなかなか難しい機能なので改めて書きたいですね。

攻めるために守る!